<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

萩の花が咲く頃、いかがお過ごしですか?

この秋も、木屋瀬ののーてぃすさんで作品展をさせていただけることになりました。

日々の傍らで使っていただきたい木のお皿やお箸、トレーなど、暮らしの道具を作りました。
木のやさしい手触りを楽しみながら、ずっと長く使っていただきたいと思っています。

のーてぃすさんの和みの空間で、手にとって見ていただけたらと思います。


      西浦 健市 作品展     無垢の木でつくったお箸や器、家具など暮らしの道具

           2011.10.01 sat.-11.06 sun.   在廊日10/1.8.14
               (10/3.4.11.17.18.24.31.11/1.お休み) 

           会場 ピアスペース のーてぃす   北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5  P有
                                   tel 093-617-9977
a0158570_2291596.jpg

                         木のお皿は景色が見えるようで、いつまでも眺めて遊んでいます。

「お箸作り」ワークショップ  10/8sat. 14fri.  15:00-17:00
※要予約  参加費 オリジナルのデザートとお飲み物付き 2,625円  各回定員6名
        10/8sat.は定員になりました。
a0158570_22112.jpg




初日、10月1日午後4時から <朗読とオカリナの夕べ> があります。
秋の夕暮れどき、響きの中に身をゆだねる時間を楽しみにしています。
ぜひ、おでかけください。

ところで、、
「こはるはおるすばんね」
「え?」
a0158570_22284939.jpg

家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
工房 『宙』 さんの秋の窯びらきに行ってきました♪
a0158570_1865673.jpg


雨のあとで空気が澄んでいて、空がとてもきれいな日でした。
小さな森を抜けてくる風が心地よくて、、。
よしえさんの工房におじゃまするのが大好きです。
よしえさんに会えるのが、一番うれしいです。

緑のきれいなお茶と、よしえさん手作りのきな粉と黒豆の焼き菓子をいただきました。
「宗像産の材料で作ったんよ」
「ん、、おいし~!!」
簡単だから作ってみて♪と言われ、その気になってレシピを聞きました。
 卵をよ~く泡立てて、きな粉をさっくり混ぜて・・・。
さっそく作ってみたいと思っています。


今日はどんな出合いがあるかな?とわくわくしながらうつわに耳を澄ませました。
そっと、呼んでくれる声が聴こえました!

うちに連れて帰る途中、天然酵母パンのトヰチさんに寄り道して帰りました。
ほかほかのビスケットにはちみつをちょっとかけて、、。
さっそく、よしえさんのうつわでお茶をいただきました。
やさしさが伝わってくるうつわです。
おいしいお茶の時間をありがとうございます。
a0158570_1729508.jpg



秋の一日、ぜひ。

  工房 『宙』     それぞれの 愛しい毎日のために。
  
  2011/9/22-27 13:00-17:00

a0158570_18262072.jpg

                                      今日の夕陽です。 感謝を込めて。
家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
a0158570_21373039.jpg

「四角豆の花、見たことある?」と、いただいた花は、淡いうすむらさき色をした
小ぶりのかわいい豆の花でした。
微妙な色合いがとても美しい花です。

四角豆の若い鞘は、ゆでてサラダにしてもよし、炒めてもよし。
なんといっても、若い鞘の緑色がみずみずしくてきれいです。
とっても目においしい四角豆。
沖縄では「うりずん」と呼ばれているそうで、四月ごろの新緑の季節の意味なんだそうです。
品種名を、草木が一斉に芽吹く頃の美しい薄緑色をしていることから名づけられたそうです。
「うりずん」 、、すてきな響きです。

今が若い鞘の旬ですが、根っこ(イモ)もおいしいそうです。
来年は、種を蒔きたいと思います♪

a0158570_21414852.jpg


家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
第2回「ふくつ・イチ」が、9月23日(金・祝)に開催されます。

宮地嶽のバス停前の「大阪屋」さんで、ガレリア星鈴音さんの<一日セレネショップ>があります。

そこで、岩田圭介さん・美智子さんご夫妻が発案されたマグネット販売での、
東日本震災寄付活動に参加させていただけることになりました。
セレネさんに集う全国のたくさんの作家さんが参加協力されます。    

                              ふくつ・イチについて、詳しくはこちらへ
マグネットの売上げは、東日本大震災の義捐金として全額寄付されます。

今回は、マットでグレーな色味を出すよう、塗装を工夫してみました。
ぜひ、手にとって見ていただけたらと思います。

a0158570_10161020.jpg


ふくつ・イチにどうぞお越しください。


家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
空が高く、秋のおとずれを感じる頃、、いかがお過ごしですか?


この秋、朗読とオカリナの演奏会が木屋瀬の「のーてぃす」さんであります。

旧長崎街道の宿場町・木屋瀬にある、築100年を越える古い町家の のーてぃす さんは、
ゆったりとした時間が流れ、ここに居るだけで心がほぐれていくようなカフェ&ギャラリーです。

この空間で、井芹美穂さんの朗読が聴けたらどんなにすてきだろう・・・と、ずっとずっとそう願っていました。
井芹美穂さんの低音が響く美しい声の波動は、直にからだで聴くと、、いつまでも記憶に残るような感じです。
声の持つ力に感動した日のことを、昨日のことのように思い出します。
児玉麻紀さんのオカリナが奏でる音色が、古い家と呼応する様が今からとても楽しみです。

演目は、作家の吉永尚子さんが今回のために書き下ろしてくださった「そばかすとえくぼ」です。


秋の夕暮れ時、すてきな時間を過ごしていただけたらと思っています。

a0158570_10423391.jpg


 日時  2011.10.01 sat. 16:00開演
 会費  2,500yen (お飲み物付き) 
 会場  ピア スペース のーていす  北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5  tel 093-617-9977
      ※席に限りがありますので、お早めにご予約ください。
       チケットは、家具工房 艸朴舎にも置いています。


朗読 井芹美穂  (フリーアナウンサー・朗読家)

 NHK福岡番組ディレクターやNHK熊本、KAB熊本朝日放送でアナウンサーやキャスターを勤める。
 現在は、フリーで番組キャスター、イベントMC、朗読など幅広く活躍中。NHKラジオ、朝の「おはよう
 九州沖縄」のパーソナリティーとしても活躍中。
 特に、2011年8月にNHKで放映された九州国立博物館「よみがえる国宝展」では、源頼朝像にまつわる
 エピソードを独特のナレーションで語る。福岡市在住。


オカリナ演奏 児玉麻紀  (フルート・オカリナ奏者)
 
 福岡を中心にソロ活動のほか、ボサノババンド「オ・サビア」やフルートアンサンブル「楽笛」で演奏活動を
 行なっている。 「どこでもコンサート」をテーマに、お寺や酒蔵、花畑、古民家などコンサート会場以外で
 の活動も多く行なう。
 笛を吹く楽しみを多くの人に届けるため、オカリナのワークショップ「土笛体験」なども手掛けている。
 ヤマハミュージックスクール講師。福津市在住。 


小説家 吉永尚子 

 福岡女子大文学部卒。
 2003年に、「モモに憑かれて」で第33回九州芸術祭文学賞最優秀賞受賞。受賞作は「文学界」に掲載
 される。2003年より宗像ユリックス理事。
 2010年、西日本新聞にショートショートを連載。全国高校文芸誌コンクール審査員。
 現在は専門学校で小説創作の講師を務めつつ、長編小説を執筆中。宗像市在住。


家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]