椎茸狩り

今年のお正月は、ぽかぽか♪いいお天気でしたね。

唐津の実家での気持ちのいい午後、お母さんがちょっとおいで!と畑に連れていってくれました。
姪っ子、甥っ子たちと一緒に行ってみると、、
お母さんの畑に八畳ほどの椎茸畑ができていました。
さっそく、みんなで椎茸狩りをしました^^

クヌギの木を育てて、構想10年。
原木から、あかちゃんシイタケがぽこぽこ生えてきています。
a0158570_202975.jpg

a0158570_20291986.jpg

立派に成長したシイタケは、ずっしりと重く瑞々しくかがやいています。
かごにいっぱい採れました! とても楽しい時間でした。

木の栄養をいっぱいもらってシイタケが育ったあと、、
その木は、おどろくほど軽くスカスカになっています。

後でお雑煮でいただいたら、なんともいい香りでした。 木の香りです。
唐津のお雑煮は、あごだしにシイタケとかつお菜とシンプルです。
色々入った雑煮より、このシンプルなお雑煮が大好きです。
(ちょっと開き過ぎたくらいのシイタケを焼いて、お醤油をジャッとかけていただくのも格別です!)

畑からかつお菜をちょいと摘んでお雑煮にしたり、、。
お母さんの畑は、小さいけれどいろんな野菜が育っていて宝箱のようです。
またひとつ、シイタケがお宝に加わりました。





家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]