人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人中之龍

額のオーダーをいただきました。

篆刻された印と凛とした書が美しい作品をお預かりしました。
福岡県遠賀郡岡垣町で書をされている岩崎香莎さんの作品です。
時折、作品を見せていただく機会がありますが、ほんとうに素敵です。


   人中の龍(じんちゅうのりゅう・りょう)
    
 「開張天岸馬 奇逸人中龍」
洛陽の龍門石窟に彫刻された文字より、「雄大で壮観な龍門はまるで天下を駆け巡る駿馬のよう 陳伝 (これを書いた人) はまるで人の中の龍のよう」と、才能が非凡で、計り知れないような人物を指す言葉だそうです。

人中之龍_a0158570_1233493.jpg


渋く美しい印泥の朱色が引き立つように、木目の伸びやかなウォールナット材の一枚板を刳り貫いて
シンプルに作りました。 着色をほどこして色目を抑えています。 自立するように作っています。


素晴しい作品に出合え、作らせていただきましたこと、とても勉強になりました。
ありがとうございます。




家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村