人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一冊の本     詩人まど・みちお さんの100歳の言葉

どんな小さなものでも

みつめていると

宇宙につながっている


白い表紙に明朝体の文字。
なぜかひかれて、その本を手に取りました。

一冊の本     詩人まど・みちお さんの100歳の言葉_a0158570_7252482.jpg


  本をひらくと、、どくだみの花の写真。
     小さな紙片に書かれた言葉。
     ・・・
     そして、100歳を越える詩人 まど・みちおさんのこと。


まど・みちおさんが、童謡<ぞうさん>の作者だといままで知りませんでした。
大好きな<やぎさんゆうびん>も、<ふしぎなポケット>も!!
<一年生になったら>は、一年生になって初めて小学校に行く何日も前から
こわくてカチンコチンになっていたわたしを、この歌がどんなに勇気づけてくれたことでしょう。

ちいさい頃、いっぱい歌わせていただきました。
ありがとうございます。
これからも、ときどき歌いたいと思います。


ページをめくっていくと、
まどさんの言葉に、忘れていた不思議な感覚がよみがえりました。
   
私が、ちいさい頃のことです・・・。
じぃぃーーとみつめるのが好きな子でした。 とくに、、
濃い緑色をしたガラスの灰皿の上で、マッチの燃えた芯が最後の赤い光を放ち、
みるみるうちに黒くゆがんだ形の灰になるのをみつめているとき。
目のあいだが じーーんとしてムズムズしてきます。
すると、じぶんが急に小さな虫くらいのおおきさに縮んで、まわりがぐんぐん膨らんでいくような感覚。
やっと、、思い出せたような気がします。


この本に出会えたことに感謝しています。。
綴られたまどさんの言葉が、ストンと心に落ちてきました。



 
一冊の本     詩人まど・みちお さんの100歳の言葉_a0158570_9443472.jpg

                                                 スギナに朝露のつぶつぶ。


歌いたくなったかたのために・・・

<ぞうさん>

ぞうさん ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ かあさんも ながいのよ

ぞうさん ぞうさん
だあれが すきなの
あのね かあさんが すきなのよ


<やぎさんゆうびん>

しろやぎさんからおてがみついた
くろやぎさんたらよまずにたべた
しかたがないのでおてがみかいた
さっきのてがみのごようじなあに

くろやぎさんからおてがみついた
しろやぎさんたらよまずにたべた
しかたがないのでおてがみかいた
さっきのてがみのごようじなあに


<ふしぎなポケット>

ポケットのなかには ビスケットがひとつ
ポケットをたたくと ビスケットはふたつ

もひとつたたくと ビスケットはみっつ
たたいてみるたび ビスケットはふえる

そんなふしぎなポケットがほしい
そんなふしぎなポケットがほしい



<いちねんせいになったら>

いちねんせいになったら
いちねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな
ひゃくにんでたべたいな
ふじさんのうえでおにぎりを
ぱっくん ぱっくん ぱっくんと

いちねんせいになったら
いちねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな
ひゃくにんでかけたいな
にっぽんじゅうをひとまわり
どっしん どっしん どっしんと

いちねんせいになったら
いちねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな
ひゃくにんでわらいたい
せかいじゅうをふるわせて
わっはは わっはは わっはっは


雨上がりに、道路をわたる かたつむり をみつけました。
一冊の本     詩人まど・みちお さんの100歳の言葉_a0158570_72718.jpg



家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村