冬。

こはるさんは、あたたかいとこを見つけては鳩座り。
ぷっくりふくれて、まあるくなっています。
a0158570_12143811.jpg


お日様が照って、ぴなたぼっこできたらいいね。






家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
今年のお正月は、ぽかぽか♪いいお天気でしたね。

唐津の実家での気持ちのいい午後、お母さんがちょっとおいで!と畑に連れていってくれました。
姪っ子、甥っ子たちと一緒に行ってみると、、
お母さんの畑に八畳ほどの椎茸畑ができていました。
さっそく、みんなで椎茸狩りをしました^^

クヌギの木を育てて、構想10年。
原木から、あかちゃんシイタケがぽこぽこ生えてきています。
a0158570_202975.jpg

a0158570_20291986.jpg

立派に成長したシイタケは、ずっしりと重く瑞々しくかがやいています。
かごにいっぱい採れました! とても楽しい時間でした。

木の栄養をいっぱいもらってシイタケが育ったあと、、
その木は、おどろくほど軽くスカスカになっています。

後でお雑煮でいただいたら、なんともいい香りでした。 木の香りです。
唐津のお雑煮は、あごだしにシイタケとかつお菜とシンプルです。
色々入った雑煮より、このシンプルなお雑煮が大好きです。
(ちょっと開き過ぎたくらいのシイタケを焼いて、お醤油をジャッとかけていただくのも格別です!)

畑からかつお菜をちょいと摘んでお雑煮にしたり、、。
お母さんの畑は、小さいけれどいろんな野菜が育っていて宝箱のようです。
またひとつ、シイタケがお宝に加わりました。





家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
a0158570_2112591.jpg


新しい年が皆様にとって、美しい光に満ちた年となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
福岡市城南区の託児施設に納めさせていただきました。
南区で長く幼稚園を経営されていた方が、望まれて新たに託児施設をはじめられることになりました。。

a0158570_0485099.jpg


10年近く前のことです。
幼稚園に、子供用のベットを作らせていただいたのが最初でした。
具合が悪くなった子が休むためにと、ご依頼をいただきました。
その後も、絵本棚などを作らせていただきました。

その納品のときに、この園で大切な幼少期を過ごせるなんて、、
なんてしあわせなことだろ!!と思いました。
無垢の木が似合う幼稚園で、園に入っただけでわくわくします。
やさしさがいっぱい詰まった空間に感動したことを、今でもはっきりと覚えています。

a0158570_0492595.jpg


再びご依頼をいただけたことが、励ましのようにも感じられて、、
とてもあたたかい気持ちで作らせていただきました。

木目が伸びやかでやさしいアルダー材で作りました。
いろんな組合わせで使えるように、同じかたちの机を4台と椅子をたくさん!

いすのサイズ    W300 D320 H540 SH290
机のサイズ     W1200 D600 H510
広葉樹でつくられた椅子は、ちょっぴり重たいのですが、、
元気な男の子とかがどこまでも運んでいかないからいいね!とのことでした^^

大きな愛情に包まれた子供たちが、笑顔いっぱい、たくさん学んで、遊んで♪
そんななかで使ってもらえる椅子や机たちは、しあわせものです。

a0158570_0495327.jpg


作らせていただきまして、ありがとうございます。




家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
少し前になりますが、 アクセサリーケースをつくりました。

小学校の先生の退職のお祝いに、と同僚の先生方からご注文をいただいたものです。


ウォールナット材で作らせていただきました。二段のアクセサリーケースです。
アクセサリーケースは初めてのご依頼でしたので、どんなふうに作ろうか?と考えるのが楽しかったです。

a0158570_23282446.jpg


a0158570_23274880.jpg

天のガラス窓から中が見えるようになっています。

一段目の指輪を収納する部分は、木の角を丸みを持たせて傷がつかないように作っています。
指輪が転がらないように、丸く穴をあけた材を半分に切ったような形になっています。

二段目の引出しは、いろんな形のブローチが納まるように、仕切りが取外しできるようにしました。

a0158570_956496.jpg

このアクセサリーケースを使う度に、同僚だった皆さんのことを思い出していただけることと思います。
作らせていただいたことを、とてもしあわせに感じています。

ありがとうございます。



家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
11月23日(土)~30日(土)まで、cafeねこのじ 2階 「ねこの2かい」にて
「クリスマス&ガーランド展」に出品します。

いろんな手作りの作家さんが思い思いのクリスマス雑貨などを出品されています。
期間中、ワークショップも開催されます。また、「サンタを数えて小さな幸せをプレゼント」
などのお楽しみもあります。

詳しい内容はTsumugiさんのブログをご覧ください。

a0158570_11584269.jpg






家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]