カテゴリ:日々のこと( 85 )

a0158570_029041.jpg


新しい年が皆様にとって、美しい光に満ちた年となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
a0158570_21243845.jpg


   初春のお慶びを申し上げます


2014年も、たくさんの方に支えていただいて、無事に仕事納めできました。

ありがとうございました。


少しずつの歩みですが、木を大切に思ってくださっているお客さまに、

家具をお届けできたことをとても嬉しく感じています。

家具が出来上がるのを、気長に待っていてくださって感謝しています。


ブログを見てくださって、赤ちゃんが生まれたんだね!とたくさんの方から連絡をいただきました。

いつも艸朴舎のこと、わたしたちのことを気にかけていただいて、

本当にありがとうございます。



新しい年が皆様にとって、美しい光に満ちた年となりますように。








家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
a0158570_1611167.jpg


     3,076グラム   女の子です。


     母子ともに元気です。
     
     どうぞよろしくお願いします。





家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
朝いちばん、畑の夏野菜を収穫しました。

ここのところ、毎日、ミニトマトとオクラが育ってくれています。

ミニトマトはプリプリとかわいくて、、食卓を楽しい色にしてくれます。

オクラは小さな棘がチクチクして、扱いが要注意です。そして、手がオクラくさ~くなります。
さっと茹でて梅干しと和えたり、スープに入れたり、、。

毎日いただいても、あきない夏のごちそうです。

a0158570_8311239.jpg


夏の恵み。 

ごちそうさまです。 






家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
夏の訪れを感じさせる午後、庭にふわりと舞い降りた蝶。

庭のコバノズイナがお気に入りのようでした。

幾度も空に舞い上がっては降りてくる姿に、しばし見とれていました。

a0158570_7393537.jpg

調べてみると、、アサギマダラという蝶でした。
美しい浅葱色が黒のなかにくっきり浮かび上がる羽。 優雅に舞う姿が印象的でした。

季節によって長距離移動(渡り)をする日本で唯一の蝶とのことです。

春から夏にかけて、本州等の標高1000メートルから2000メートルほどの涼しい高原地帯を繁殖地とし、秋、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始し、遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいきます。海を渡って1000キロ以上の大移動です!
また逆に冬の間は、暖かい南の島の洞穴で過ごしています。新たに繁殖した世代の蝶が春から初夏にかけて南から北上し、本州などの高原地帯に戻るというサイクルをきちんと守っているそうです。

旅の途中で、うちに立ち寄ってくれたのですね。
この小さなからだのどこに、渡る力を秘めているのでしょう。

またいつか、会えますように。





家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
いいお天気の日曜日。

まだまだ寒い工房に、たくさんのお客様がお越しくださいました。  
寒いなか、お越しいただきましてありがとうございます。

 
かわいい小さなお客さまもいて、柚子茶を気に入っていただきました^^

近くにある「あんずの里 運動公園」で、これから手作りの凧上げをします、、とのすてきなご家族。
午後から風が出てきたので、きっとよく上がったことと思います。
今日は、空が青く澄んでいて凧上げ日和でしたね。
思わず、とっても羨ましくなりました。。 凧、作ろかな。

a0158570_1722292.jpg

夕方、山がかがやく頃、こはると散歩にいきました。
a0158570_17311534.jpg


ごろろん、ごろろん、、 いつもの場所で。
a0158570_17231814.jpg
a0158570_17232864.jpg


a0158570_17233875.jpg

田んぼでは、麦の若葉がすくすく育っていました。
麦が大きくなるごとに、春が近くなりますね。


工房は、まだまだほんとに寒いです。
どうぞ暖かくしてお越しください。




家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
若宮神社に御参りさせていただきました。
クスノキが今年も迎えてくれました。
木の下に立って見上げると、包まれるようです。

そして、時間の流れを超えるものがあることを伝えてくれます。

この場所に在ることに感謝します。
a0158570_18192739.jpg







家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
今年のお正月は、ぽかぽか♪いいお天気でしたね。

唐津の実家での気持ちのいい午後、お母さんがちょっとおいで!と畑に連れていってくれました。
姪っ子、甥っ子たちと一緒に行ってみると、、
お母さんの畑に八畳ほどの椎茸畑ができていました。
さっそく、みんなで椎茸狩りをしました^^

クヌギの木を育てて、構想10年。
原木から、あかちゃんシイタケがぽこぽこ生えてきています。
a0158570_202975.jpg

a0158570_20291986.jpg

立派に成長したシイタケは、ずっしりと重く瑞々しくかがやいています。
かごにいっぱい採れました! とても楽しい時間でした。

木の栄養をいっぱいもらってシイタケが育ったあと、、
その木は、おどろくほど軽くスカスカになっています。

後でお雑煮でいただいたら、なんともいい香りでした。 木の香りです。
唐津のお雑煮は、あごだしにシイタケとかつお菜とシンプルです。
色々入った雑煮より、このシンプルなお雑煮が大好きです。
(ちょっと開き過ぎたくらいのシイタケを焼いて、お醤油をジャッとかけていただくのも格別です!)

畑からかつお菜をちょいと摘んでお雑煮にしたり、、。
お母さんの畑は、小さいけれどいろんな野菜が育っていて宝箱のようです。
またひとつ、シイタケがお宝に加わりました。





家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
玉虫を庭でみつけました。
ちょっと写真撮影にお付き合いしてもらいました^^
a0158570_21553185.jpg

カメラのレンズを覗いてみると、、! 

玉虫のよこがおが、こんなにキュートなこと♪
はじめて知りました。
a0158570_21555983.jpg


              残暑お見舞い申し上げます。

                     どうぞ、すてきな夏をお過ごしください。








家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
畑に種を蒔きながら、苗を植えながら、、ふふふ♪とにんまりしています。


双葉が顔を出しただいこん。

葉だいこんをお漬物にしたいな♪おかかと合わせてお醤油をたらして、あつあつのごはんと。。
a0158570_20154870.jpg

いろんな種類のミニトマトを植えました。
食べきれないくらい収穫できたら、ドライトマトにしよー!やっぱりパスタかな!
a0158570_20161369.jpg

ズッキーニ、ゴーヤ、うりずん、、。
こうして とらぬタヌキの皮算用 をしていると、収穫の楽しみの半分は
すでにいただいているのかもしれません。

^^夏がとっても楽しみです。

a0158570_20191812.jpg

いちばんの害獣はこはるです。
うりずんの芽が出始めたばかり。こはるよけのネット越しにうきうき見ていたら
ノソノソやってきてどっかりすわって、、このとおりです。

 





家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]