人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿 の 板

美しい板に出会うことがあります。

この板も、その一枚でした。 

木を製材するときは、いまでは機械で製材しますが、この板は大鋸で挽いたあとが斜め交互にはいっていて
挽いたときの力強さ、勢いが伝わってきます。ずいぶん昔に製材されたものだと思います。
その仕事の跡の美しさは、かけがえのないものと思います。
また、 黒々とした模様が、流れるように入っています。

この板を、どんなふうに家具にしようかと思案していたところに、この春にギャラリーを開く予定で、
相談しに来られた方が、この板に一目惚れされて、、。作らせていただくことになりました。
出会うようになっていたのかも・・・。

木挽き跡を残して、ほとんど手を加えていないように見えるよう、丁寧に仕上げました。
すると、品格を湛え、生き生きとしているように感じました。木が喜んでいるようで、とても嬉しかったです。

この板と出会えて、対峙する時間をいただいたことに感謝しています。

柿 の 板_a0158570_122392.jpg


柿 の 板_a0158570_1226113.jpg
 



 ぎゃらりー「わび」さんは、3月3日オープン予定です。
   近くなったら、お知らせします。


家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/