人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの庭で


雨上がりの朝の庭にでると、しっとりとしたやわらかな 朝の香り。
久しぶりの雨に、庭が喜んでいるみたいです。

今年は花がたくさん咲いてくれています。


大好きな 梅花空木 (ばいかうつぎ)。 初めて自分で探して、買い求めた木です。

雨上がりの庭で_a0158570_10142345.jpg
 

はじめは 羊歯 と 石蕗 だけしかなかった工房わきの荒れた土地に、すこしずつ花を植えて、、。
家具教室にこられていた花好きな いわさきさん が、せっせと自宅から持ってきてくださった花たち。
おかげで、だんだん花好きが集まり、苗を増やしてはあげっこもらいっこしています。
いただいた花が咲いているのを見るたび、 いわさきさん のことを想います。

青い花たちも咲き出しました。
 紫露草 。 三角な花にすっと伸びる葉の線がきれいなので、一輪挿しによくいけます。

雨上がりの庭で_a0158570_10263321.jpg


 黒種草 。 ふうわりとした風となかよしの花です。花後しばらくすると、ぷくっとした風船みたいになります。
        そのなかに黒い種がたくさんはいっています。こぼれ種で毎年芽がでます。

雨上がりの庭で_a0158570_1026553.jpg


雨上がりの庭で_a0158570_10271676.jpg




ときどきさぼってしまうけど、この庭をたいせつに育てていきたいと思っています。



家具工房 艸朴舎 ホームページ http://souboku.petit.cc/